おむらいすのいえ

大好きなインテリアや手作り、DIYのことなど

★温活★さむーい朝にほっこり★セリアのこれで昆布水!!

こんにちわ!おむらいすです(^-^)

 

今日は最近始めた新習慣についてのお話です。

 

 

朝みそ汁始めました(^-^)

 

我が家は基本朝ごはんはそれぞれが好きなものを食べて行きます。

 

ただでさえテンションの上がらない朝。

少しでも今日1日頑張れるように。

 

私はもっぱらパン派

主人はさっと食べられるヨーグルトかけグラノーラ

 

子ども達はたまごご飯の日もあれば、お茶漬け、シナモントースト、チーズトースト

おにぎりやお餅を焼いてきなこで食べたりポン酢で食べたり。。。

 

でも最近すっかり朝も寒ーくなって

温かいものが恋しい季節

 

次男がある日「朝、おみそ汁が飲みたい」

 

と言ったのが始まりでした。

 

日本の食卓に欠かせないみそ汁を朝食べるという概念が私にはあまりなく

盆と正月、実家に帰った時くらいなものでしたから

これがまた新鮮♪

 

湯気のあがった温かいおみそ汁を飲む幸せを

今更ながら感じております。

 

。。。でも正直めんどくさい。。。

 

だしを取って具材を刻んで味噌を溶かし入れて

 

で、始めたのが少し前にテレビで見かけた「昆布水」

 

10グラムの昆布に1リットルの水をいれて3時間以上置いたものです。

 

これを寝ぼけまなこのままお鍋にいれて

調理中に半端に残って冷凍しておいた野菜をパラパラ

(えのき、油揚げ、小松菜、細切り大根、キャベツなど)

煮立つ頃には少し目も覚めているので味噌を溶かして完成!!

 

前日の夜に昆布水を仕込んで冷蔵庫に入れておけば

翌朝の朝食作りのハードルをグンと下げられるようになりました(^-^)

 

もったいながりなので、昆布水を使った後はあと2回ほど水を継ぎ足して使っていますが3回くらいならおいしいおみそ汁が飲めますよ。

 

セリアで購入したこの麦茶ポットは

底まで手が届くので洗いやすいのでオススメです。

↓↓↓皆さんのかわいい雑貨やアイデアがたくさん↓↓↓

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

↓↓↓白黒、モノトーン好きにはたまりません!↓↓↓

にほんブログ村テーマ 100円ショップ*白黒限定*へ
100円ショップ*白黒限定*

 

昆布のほかにもカツオや煮干しなんかでも

おいしいだしが取れるそうなのでやってみたいと思います。

 

週末、明治神宮外苑のいちょう並木を見てきました。

お天気も良かったのですごい人でした(^-^)

 

かえりにソストレーネグレーネにも行ってきました。

見ているだけでかわいい北欧雑貨がいっぱい★

 

この陶器でできた白いツリーとおうちも

ソストレーネグレーネのもの。

 

もっと大きなハウス型のキャンドルホルダーがあったので

置ける場所を思いついたらまた買いに行きたいと思います♪

 

素敵な北欧インテリアがたくさん!ランキングはこちらから


にほんブログ村