おむらいすのいえ

大好きなインテリアや手作り、DIYのことなど

★セリアの高見えポーチで家計用財布★

こんにちわ!おむらいすです(^-^)

 

今日は試しに使ってみたら

想像以上に使い勝手の良かったセリア商品についてのお話です。

 

それがコチラ!!

 

もともとはこんな形のポケットが2つあるポーチです。

 

 

このポーチを家計用の財布にしました。

 

今まで袋分けなども含めいろんな家計管理を試していましたが

 

 おすすめの家計簿はこれ

 

頑張って一年でも続ければ

今の自分たちに必要なお金のことがわかってきます。

 

いつも悩んでいたのが

食費などの家計と

自分のお小遣いとの分け方

 

 同じ財布から自分の買い物をすると

家計簿をしっかりつけて

自分のお小遣いが今月あといくら使えるのか把握しなければならず

 

それが面倒で、だんだんざっくり考えるようになってしまったり。

 

で、財布を試しに分けてみようと思い

こちらのポーチで実験してみたのです(^-^)

買ったそのままでは深さがありお札が取り出しにくいので

ポーチをひっくり返し、底を5センチほど切って縫い直しています。

 

1段目にはお札とカードを

2段目、小銭も思ったよりスムーズに取れます。

 

何より薄っぺらいので、バックで占める財布の面積が圧倒的に少なくなって

荷物が小さく済み、それが一番快適♪

 

 

初めはブラックのポーチで【家計用】の財布だけ作り

【お小遣い用】は母からもらったcoachをそのまま使っていました。

 

が、このセリア財布のコンパクトさに負けて

【お小遣い用】にベージュでも作ってしまいました(^-^)

↓↓↓皆さんのかわいい雑貨やアイデアがたくさん↓↓↓

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

薄型財布の魅力にすっかりはまってしまったので

このあたりが欲しいな~

 

月初めに自分のお小遣い予算を【お小遣い用】に入れて

あとはここから出せばいいだけ。

 

ゼロになった時がお小遣いが底をついた時。

予算より余ればまた次の月の【お小遣い用】が少し潤う♪

 

単純でわかりやすい仕組みが私にはぴったりだったようです(^-^)

家計管理もすっきりしてきたところで 遅ればせながら「ふるさと納税」デビューをするつもりです(^-^) お得なキャンペーンを見つけた!!

 

このセリア財布の導入と同じ頃に

末っ子がオムツを卒業できたので

急に荷物が小型化して嬉しくなったお話でした。

 

↓↓↓整理、収納のアイデアがたくさん!いつも参考にしてます!↓↓↓

にほんブログ村 片付け・収納(個人)