おむらいすのいえ

大好きなインテリアや手作り、DIYのことなど

ダイソーとセリアでくもんプリントの収納

くもんの宿題
今日もおつかれさまです。

学校でクタクタになって、学校の宿題もあって
さらにはくもんの宿題。。。

なるべく怒らずにすすんでできるよう心掛けますが
うまくいかない日もありまして。。。

でも毎日毎日5枚、頑張る子供たちの努力は
私にはできないのでもっともっと褒めてあげなきゃと反省する日々です。


さて、そんなくもんのプリント

どんどん増えていきますよね。

やった分が目に見えてわかるので、それはそれでいいのですが
収納に悩んで悩んで数か月、
やっと我が家の収納ルールが完成したのでご紹介したいと思います(^-^)

■丸付け済のプリント
■宿題のプリント
■賞状

の3つを順番にご紹介させて下さい(^-^)

■丸付けの終わったプリントの収納場所

 

 

セリアで購入した『フタ付プラBOX』というのを使っています。
フタがセットになった商品です。

プリントサイズが21×15㎝
BOXの内寸が約24×18㎝なので子どもがある程度適当にポイっと入れても
ちょうどよく収まります。

高さは11㎝あるので数か月分はここにためて
溢れたら紐で縛ってクローゼットで保管し
年末に子どもと一緒に写真に撮って廃棄しています。

■毎回持ち帰ってくる宿題

さあ!いざやろう!!と思ったら
くもんがなーい。。教科書のすきまを探したり
ランドセルをひっくり返して大捜索。。。

そうこうしているうちに、さっきまでのやる気も急降下Σ( ̄ロ ̄lll)

そんな日々からおさらばしたくて導入したのがコチラ

ダイソーのクラフトBOXです。
背面に穴が空いていて画鋲で壁につけれるようになっています。

もとはクラフト紙の色そのままだったので
セリアの木目調リメイクシートを貼っています。

ランドセルや教科書を置いているラック近くの壁
(しかも子どもの顔の高さ←これが重要!)につけているので
くもんから帰ってきた時、毎日の宿題が終わった時は
ここに片付けるようにしたことで大捜索がなくなりましたヾ(*´∀`*)ノ

■教材が進級した時の賞状

 

 

最近はもらってくるペースも随分とゆっくりになりましたがΣ( ̄ロ ̄lll)
始めたばかりのころはどんどん進級して賞状をたくさんもらえますよね!

子どもはやっぱり
こういう賞状など目に見えて自分の頑張りを評価してもらえるものが大好き♪

以前なにかの記事か本で
『子どもが頑張っていること、成果が実ったものをリビングに』


それはメダルでも賞状でも写真でも、形あるものを
普段よく目にする場所に飾ると子どものやる気につながる、
といったようなことが書かれていました。

インテリア的にはどうなの?と頭をかすったりもしましたが(^_^;)
ダイニングのよく見える場所にデデーンと飾ると
子どもたちもとても嬉しそうにしていました。

「もうすぐ次のランクにあがれるかなー」
「テスト合格したら○○寿司連れて行ってね」

賞状を眺めながらこういう会話をすることも出てきましたよ。

 

 使っているのはダイソーのA5判のフォトフレーム

 

縦横それぞれ5ミリほど賞状をカットしなければいけませんが

いい感じに収まってくれてオススメです。

にほんブログ村テーマ 100円ショップ L O V Eへ
100円ショップ L O V E

 

 

 

モチベーションが上がったり下がったりの子どもたちと

少しでも楽しく学習できるように参考になれば幸いです♪

 

いよいよ教科として始まる小学生の英語教育

家庭では何ができるかなーと最近色々調べてます。

 

ん??35日で我が子が英語を!?

気になります!!

更新の励みになります(^-^)

応援クリックお願い致します!


にほんブログ村


にほんブログ村